こはま家

はじめまして。こはま家は、パパ・ママ・息子の3人家族で作っているブログです。

ベビーベッド

こんにちは♪
今回はベビーベッドの紹介です(^^)ノ
私達が買ったのはこちら

日本製の5倍使える5WAYミニベビーベッド!
日本製 5wayベビーベッド「ミニベッド&デスク」石崎家具

この記事のもくじ

◎5wayとは◎

◎安全性について◎

◎補足◎

◎パパ・ママが実際使用して◎

◎息子が実際使用して◎

◎満足度◎

◎他に気になった商品◎

◎まとめ◎

5wayとは

下記の図、5通りです





安全性について

下記をご覧ください!
安心して使用できます

補足

通常サイズのベビーベッド床板70㎝×120㎝
ミニベビーベッド60㎝×90㎝
使用は、どちらも24ヶ月(2歳)まで

パパとママが実際使用して

ベビーベッドとして

・コンパクトで良かった!

マンション住まいなので、通常サイズより場所を取らなくて良かったです。

・下にキャスターが付いている所が良かった!

移動が出来るので、掃除が楽です。
ベッドごと、日中はリビング、料理する時はキッチンの前、お風呂の時は脱衣所前、夜は寝室。と、移動出来たので便利でした。常に目が届くというのは、親子共に安心です。

・男性なら組み立て簡単!

ママ入院中に、パパが組み立ててくれたのですが、男性なら1人で余裕です。女性だと重いかな?出来なくは無いかと。
パパにお願い出来ると嬉しいですね。

・ベッド脇に物を引っ掛けられて便利!

お世話グッズを入れてかけておくと、便利でした!細やかな気遣いが嬉しかったです。

・ベッド柵の部分にメリーを装着出来た

下記商品をお祝いで頂いたのですが、ベッド柵に取り付ける事が出来、息子がずっと遊んでいました。こちらの商品レビューは、こちら。

息子が使用して

嫌がりませんでしたが、寝相がよろしくないので、まさかの6ヶ月で卒業となりました( ;∀;)
寝返りできる様になってから、ぶつかるぶつかる...クッション等しても限界でした。

ベビーベッド以外の使い方

上記は想定内( ̄ー ̄)b
ベビーベッドを嫌がったり、すぐに使えなくなる可能性がある事を想定し、別の使い道があるから購入した訳です。

現在は、写真⑤収納棚として、ベビーグッズ置き場になっています。私達の作戦(?)としては
3歳頃、③キッズデスク(お絵かき等楽しむ)

小学生、④PCデスク(勉強机にする)

もう少し大きなったら、本人の好きにして貰う。④PCデスクまたは⑤収納棚辺りかと。使わないなら夫婦で活用し続ける。

という作戦です。
この通り出来ているかは、また数年後に書きたいと思います。

満足度

70点
色々書いた通り便利でした。ベビーベッドとして、使える期間は短かったですが、他の商品でも、息子の場合同じだったと思います。
現在も別の形で使えているし、今後も使えそうなので、概ね満足で70点です。
残りの30点は...

・ベビーベッドにした時に下部に収納があれば良かったなー。と思います。
・ぶつかっても痛くないものにすれば良かった。と思ってしまいます。対策の為、周りにタオルやクッションを置くと、ミニベッドがさらに狭くなりました。初めから、こんな感じのガード付きで売っていれば良いのに!と思いました。買えばもう少し長く使えたかな。

他に気になった商品

概ね、満足しているのですが、買えば良かった!と思っているベッドがあるのでご紹介致します。


この手のベッド友人宅にあったのですが、良かった点を挙げます。

・ぶつかっても痛くない!
・狭くなって、ベッドとして使わなくなっても、オムツ交換台として活用していた。

→腰をおろさずに済むし、ベッドなので多少寝返りしても落ちません。

・ベビーサークルにもなる!

→家事などで目を離す時、赤ちゃんを中で遊ばせておけるものです。ただし、嫌がる子も多いようです。
赤ちゃんではなく、赤ちゃんに触られたくないものを入れるのもアリなんだとか。
(私達が購入したものも、ベビーサークルになりますが、収納棚として活用済で、この使い方をせず終わりました)。

友人は、不満な点として、下部の収納が使いにくい!と言っていました。
滅多に出さないもの(季節ものの布団など)を入れる分には良いそうです。でも、やっぱりオムツ替えグッズとか、よく使うものを置きたいですよね(^_^;)

この手のベッドは、人気なのでしょうか。私が調べただけでも、こんなに種類がありました。


下記の様な、ベッドインベッドみたいな物も良いと思います。添い寝出来て、赤ちゃんは安心だし、布団でもベッドでも使えます。
持ち運んで、お昼寝布団にもなりますね。

ベッドではなく、ベビーマットレスにベビーサークルというのも、アリかも!と思いました。
ハイハイし出すと、どこでも行くし、なんでも口に入れるし。ベビーサークルに慣れてもらえるかな。とも思いますね。

[rakuten:netbaby:10003303:detail]

まとめ

ベビーベッドの使用度は、赤ちゃんの性格や成長具合、他にも家庭環境等で差が大きい印象です。
買ったけど使わなかった人や意外と長く使っていた人まで本当に様々なので、絶対コレがおススメ!と言えるものはないです。
ただ、使用度が未知数だからこそ、他の機能も兼ね備えた、多機能なものを買うと、満足出来る可能性が高いと思います。
最悪使わなくても、メルカリ等で売れば、レンタルと同じくらいか、安上がりだと思います。

ベビーベッドご検討中の皆さまが
すてきなベビーベッドに巡り会えます様に♡