こはま家

はじめまして。こはま家は、パパ・ママ・息子の3人家族で作っているブログです。

コップ練習成功への道のり

こんにちは♪今回は

コップ練習成功の定義

ここでは、自分でコップを持って飲めるようになった段階(親が飲ませて飲めるではない)とします。

練習開始

1歳

完全習得

1歳半

遅め?かもしれません。
練習開始は明らかに遅いです。

他の子と大きく違う点

ストローマグをほぼ使わずに出来るようになったところ

これから練習しようとされている方や上手くいかずに悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

使った物

アンパンマンコップ

3つの商品です。

1歳になる前、上記テテオのストローマグを数回試しました。
途中から完ミだった為か哺乳瓶に慣れ、ストローマグを嫌がりました。


テテオを頂き、使用したのですが息子には合わず、使いませんでした。

テテオ自体は素晴らしい商品です。個人的に良かった点を挙げます。

・月齢ごとにどのような練習が良いかわかる。
・シンプルなデザインで飽きが来ない。
・コップ部分がすべて無色透明なので、飲み物の色を邪魔しない。
・清潔に保てる。
・造りがしっかりしていて、安心感がある。

改善してほしい!と思ったのたが...

・パーツが多いのでめんどくさい!

ママはパーツを1つ無くしてしまいました(使用に支障はない部分)。
雑な人には向かないかもしれませんね。

そして、下記個人的な理由で、使用をやめてしまいました。

・嫌がって全然飲めない
・そんなに練習しなきゃダメ?

コップ練習を始めるきっかけ

保育園を探している時、候補の1つの園に入園までにコップ飲み出来る様にして欲しい。と言われたからです。
結局入園が決まった園では、出来なくても良いと言われましたが、練習すらせず、保育園任せは良くないと思いました。
ただ、嫌がりようから中々本腰が入りませんでした。

そこで思ったのです。

そもそも、ストローマグ使わないと、コップ飲みは出来るようにならないの?と。

そんな時、お店で偶然見つけたのが、上記で紹介した、ミラクカップとWow cupでした。
こちらの商品は、赤ちゃんの吸啜(キュウテツ)注1参照。を、利用してコップ飲みを成功に導く商品です。つまり授乳や哺乳瓶から、移行する事を想定した商品です。
注1 吸啜とは
https://www.mcfh.or.jp/jouhou/yougo/kyutetu_hansha.html

その為か、哺乳瓶信者の息子には大ヒット!すぐに飲めるようになりました。

し・か・し!!

嫌がれば哺乳瓶に入れ替えてくれる事を学習してした為、途中から愚図りました。

飲める癖に嫌がる。
飲めるのに!飲めるのにぃ!イライラ!

息子の様子を見ていた、パパ。
哺乳瓶を出すのやめよう!
と言い出し、根比べが始まりました。

1番最初に心が折れたのは、ママ。
育休中で1番長い時間この格闘をする。
そして毎回愚図られる。耐えられないーーーー(泣)

でも今思えば、パパが正しかった。
無ければ諦める。
諦めたというか、次第に哺乳瓶の存在を忘れたような感じでした。

そして、傾けてもひっくり返しても溢れないので、置いておけば、適宜自分で飲んでくれる様になりました。
その後、アンパンマンコップで練習を開始。すぐに飲めるようになりました。

商品の紹介

成功させるためにした工夫

☆喉が渇いている時(寝起きや風呂上がり)にトライする

→本人の飲みたい!という気持ちが1番大事だと思いました。

☆好きな飲み物を時々入れてあげる

→上記と同じ理由です。

☆諦める日を決める

→哺乳瓶が貰えないと本人は勿論イライラしますが、それに付き合う親もイライラします。私達は2ヶ月経っても哺乳瓶を欲しがるなら、こちらが諦めよう。と決めて、その日までは哺乳瓶は絶対あげませんでした。
結局、哺乳瓶を諦めるまでは1ヶ月ぐらいかかりました。

☆両親揃ってトライする

→言うまでもなく、イライラをぶつける前に相談や交代出来る人がいるのが理想です。パパ(ママ)が仕事で難しいなら、じいじ・ばあばに手伝ってもらう、ママ友に話を聞いてもらう等、1人で頑張らないに越した事ないと思いました。

その後の話

ストロー飲みは自然に出来ました。
自宅ではコップで水分補給しています。
外出時は、下記のどれかで提供しています。

①ペットボトルとコップを持って行き、コップに注いであげる
②ペットボトルとWow cupまたはミラクカップを持ち歩く
③紙パックのお茶を持ち歩き、都度飲み切る

常に清潔で安心です。
お手入れが楽です。
鞄の中で絶対漏れません。
今、水分補給に関して悩みは何もありません。

気を付けている事

①と②の時は、都度コップをすすいだり、除菌シートで拭いて、飲み物を注いでいます。
コップは100均などに売っている、子ども用のプラスチック製ので十分だと思います。

飲み物を長時間入れたままにすると、雑菌が沸きます。数時間毎にすすいで、新しい飲み物を入れてあげるのが良いと思います。
私達はペットボトルの飲み物を持ち歩き、定期的にすすいで、入れ替えています。
ペットボトルはケース買いしてストックしておくと便利ですよ。

普通に大人も持ち歩いて飲めますね

夏や風邪の時

下記のような紙パック飲料は持ち歩きに便利ですし、飲み切りなので衛生面も安心です。空になったら捨てられて楽です。

味の好みがある子には、まずはバラで買った方が無難です。

皆さまがすてきな品に巡り会えます様に♡