こはま家

はじめまして。こはま家は、パパ・ママ・息子の3人家族で作っているブログです。

ミラクルカップとWow cupの違い

こんにちは♪今回は

ラクカップとWow cupの違いについて

書いていきます(^^)ノ

結論から言うと、大差ないと思います。
え、じゃあどっちを買おうかな?
という方向けに、写真等ご用意致しました。是非ご覧ください☆
使用感がありますがご容赦ください。

・パーツ

まずはミラクカップ

つぎにWow cup


・蓋

ラクカップは柔らかいです。
透けないですね。

Wow cupは堅めですね。
透けています。

大きさもほぼ同じ。大差はないです。
外出時に重宝します。
今の所家で出番はないですね〜笑

・中の蓋

こちらも大差ありません(^_^;)


・取っ手

こちらが少し違うんです!

注ぎ口
ラクカップは、飲み物を入れてから装着する方が良いと思います。装着しても入れられますが。

Wow cupは、写真の通り空洞なので、装着してから飲み物を入れて大丈夫です。

・持ち手

ラクカップの方が丸っこくて優しい手触りかな。と思いました。
Wow cupは少し、細く、スリムな印象です。


・コップ部分


ラクカップは、ザ・コップって感じです。

Wow cupは上部の方が幅広です。
200CCまで測れる目盛りがあります!


パーツ
ラクカップは、今のところパーツ毎の販売はない様です。劣化したら買い替えです。

Wow cupは、一部のパーツはありました。記事の最後に載せておきます。

パパ・ママが実際使用して

・ぶっちゃけ、親からすればどっちでもいいです 笑。好みの問題かと!
・飲み物を入れた状態でカバンに入れて持ち運びましたが、どちらも一度も漏れた事ないです!これは本当感激!!
・ストローマグと違い、パーツが少ないので無くさないし、洗いやすいです。
・使用頻度が高いですが、買い直した事は無いですし、必要性も今の所感じません(^^)。

息子が実際使用して

・意外と取っ手を持たない!笑。気紛れでたまに持ってます。持つ子は持つのでしょうね。
・練習が必要でした。すぐ使える様になりましたが、哺乳瓶をすぐに欲しがりました。一時は使用を諦めかけました。

気になる方は下記をご覧ください。

gu-su-pi.hatenablog.com

満足度

80点

・薬液消毒と食洗機の2択だった
・パーツ毎の販売があまり無いので、劣化したらほぼ買い替えないといけない

ここでマイナス20点

・飲めると、ストローマグいらず。※マグを買ったことありません。
・コップ飲みに近いので、コップ練習した時にすんなり移行出来ました。コップを持って傾けるのが上手になると思います。

オススメ出来ない方

使えなかったというレビューもよく見かけますが、特にストローに慣れてる子にはオススメ出来ません。

こちらの商品は、赤ちゃんの吸啜(キュウテツ)注1参照。を、利用してコップ飲みを成功に導く商品です。つまり授乳や哺乳瓶から、移行する事を想定した商品なので、ストローに慣れる前の使用が断然オススメです。
勿論、ストローに慣れていても不可能ではないです。どちらにせよ、練習は必要だと思います。
注1 吸啜とは
https://www.mcfh.or.jp/jouhou/yougo/kyutetu_hansha.html